音楽情報

音楽情報

2008.02.14(Thu)

今日の話題

医療や福祉の現場で積極的に活用するのが「音楽療法」なのですが、実際に認知症の人が音楽を聴くことで活き活きとした反応を見せるなど、一定の成果が報告されており、高齢者と一緒に生活する過程でも応用ができると注目もされています。

なぜだ、ズボンがまたきつくなった?むむむ。生活習慣病に注意しないといけないなあ。思い返すと家族からもこのごろやばくなってきているといわれている。

さてさて、今日興味を持っているのが音楽情報。こういうものはさっと調べる、というわけでネット使ってあれこれ探してみました。ううむ、検索って使える。探したいものは探せばたいてい出てきちゃいます。音楽情報のブログが山ほど出てきた。この話はまたじっくり話しましょう。

  1. 2008/02/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.02.09(Sat)

毎日音楽情報の学習やってます

音楽ジャンルは、社会での娯楽や、宗教、儀式などを通じて日常生活に密接に繋がっていて、多くの特徴のある形式や様式を生み出してきました。特に近代のレコード、その後のCDなどの普及によって、数多くの曲が創られ加速的に流通することで、音楽ジャンルも加速的に分化されていきました。

今日は朝からふらふらして少し体調が芳しくないですね。しかし、音楽情報の勉強をするくらいでしたらそんなに負担にはなりませんんので気を引き締めていこうと思っています。音楽情報の勉強は家事の一環みたいな感じなのでそんなに嫌ではないですから。

今日の音楽情報の勉強はネットでさまざまなことを調査していました。PCは本を読んだりするのとちがって相当疲れてしまうのであまり好きではありませんが、どうしても情報の量が桁外れなので音楽情報の学習をしていて理解できないところを探すには実のところ最も良い勉強方法だったりします。事実、やってみると、確かにそうだということがよくわかります。この音楽情報の学習にはインターネットは必須ですね。

  1. 2008/02/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.02.05(Tue)

今日の話題

音楽療法では、楽器の演奏や歌も有効です。大声で歌ったり、思い切り楽器を演奏してみたりすると、心のモヤモヤが吹き飛んでしまうこともありますよね。音楽療法はあまり堅苦しく考えずに遊び感覚で試してみたらいいでしょう。

会社帰りに飲んだくれたよ。つい、いつもの癖で、お店に繰り出してしまいました。自然の摂理で、見事に二日酔いです。

さて音楽情報について当然知っていますね。そりゃ、この記事を読んでますんで音楽情報に関してわからんはずもないか。ここのとこ音楽情報が気になっているんですよね。音楽情報のことはまた今度。

  1. 2008/02/05(火) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.02.03(Sun)

この日の音楽情報の勉強の進み具合

音楽療法を本格的に受ける場合は、当然のことながら、その道の専門家から受けることになります。今は日本にも「音楽療法士」という職業の人が存在しています。

近くの角がかなり騒がしくて何かなとひょいと覗き見してみると、車がぶつかったみたいです。こういうのを見かけてしまうと気分が落ち込みます。でも気持ちを切り替えて今日も音楽情報の学習をしようと思います。

来る日も来る日も音楽情報の勉強をしていてよくもまあマンネリにならないものだと自分のことながら思います。勉強という呼び名がいけないのかも。音楽情報の勉強はどっちかといえば趣味みたいなものだし。今日は資料をずっと眺めておりました。忘れないように音楽情報の学習で覚えたことを紙面に書いてみたりしました。けっこういい学習になったと思います。

  1. 2008/02/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.02.02(Sat)

今日の話題

今日は以前からいいなーと思っていた映画を仕入れてきました。映画見るの、いいもんです。普段は忙しいからね。1本見るとまた見たくなる。

ちょっと話飛びますが、友達と音楽情報の話題を話題にしていて音楽情報のことを知らないの自分だけ。音楽情報も知らんて・・・なんてコケにされた。音楽情報ね。また勉強しよう。

  1. 2008/02/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


プロフィール

音楽情報

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約